うっかりエンジニアのメモ

未来の自分に宛てたメモ

本当に美味しい浅草のグルメ&スイーツ

東京・台東区に延べ5年ほど住んでいます。

街がいい意味で洗練されすぎていないので、落ち着きます。 都内どこに行くにもアクセスが良く、その割には家賃相場も高すぎないので、都内勤務の若い人、とりわけ山手線の東側勤務の方にはおすすめの街です。

最近はコロナの影響でまったく見なくなりましたが、台東区にある浅草は都内で日本らしいアクティビティができる街として外国人観光客にも人気です。 (都営浅草線浅草駅は成田空港・羽田空港どちらにも直通しているので、出国前に立ち寄ることが多いらしい)

浅草はその歴史的背景からディープな一面もあり、決して小綺麗ではないですが、多様なジャンルの美味しい飲食店が沢山ある街でもあります。 今日はそんな浅草にある「本当に美味しいグルメ&スイーツ」を紹介します。2回以上訪問したお店しか載せてません。割と奥浅草エリアが多いかも…浅草に来たら浅草寺のお参りで帰らずに、言問通りを渡っていろいろ探索してみてください~

グルメ

THE BURGER CRAFT

パンはほんのり焼いてあり食感と香ばしさが最高。粗挽きのバンズは存在感があり幸せになれます。付け合せのポテトフライも大きめで食べごたえあって、序盤中盤終盤隙がない。今まで生きてきて一番美味いハンバーガーかも。

tabelog.com 予算:1500円/人

焼肉BEAST

浅草には美味しい焼肉屋が沢山あります。昔なら賭け事で儲かった人が後輩とか連れてきたりしたのかな。
但馬牛をいろんな食べ方で楽しめます。(肉寿司も旨いです)BEASTさんの店内は明るく綺麗で煙かったりもしないので、カップルで焼肉デートもいいと思う。

すだち冷麺が清涼感たっぷりで超うまいので、ぜひ〆にどうぞ。

店内はあまり広くなく席数制限もしていないので、この時勢に行くのは少しリスクあるかもしれない。

tabelog.com 予算:7000円/人

丹想庵 健次郎

奥浅草の静かな裏路地に店を構えるお蕎麦屋さんです。 料理と日本酒を楽しみ最後に蕎麦で〆る。そんな蕎麦屋飲みを楽しめるお店です。 浅草の蕎麦屋は観光客相手に殿様商売しているお店も多いのですが、ここは本当に丁寧な仕事です。上のツイートにも写真あるように、一品料理何頼んでも美味しいです。

tabelog.com 予算:5000円/人

小柳

鰻が食べたくなったらここに行きます。軒先の枝垂れた柳の木がなんか味がある。

tabelog.com 予算:4000円/人

ごはん×カフェ madei

大根まつりで有名な待乳山聖天の目の前にある定食屋さん兼カフェ。 鶏大根は出汁が尋常じゃなく素晴らしく、いつも煮汁を完飲してしまいます。 小鉢も丁寧に作られていて、シンプルに「和食っていいな」と思います。

tabelog.com 予算:1000円/人(ランチ)

みつヰ

実は醤油ラーメンって浅草発祥らしい。素晴らしい醤油ラーメンを楽しめるお店です。 細麺or平打手揉み麺を選べます。手揉みを選ぶと、目の前で実直そうな主人が揉んでるところを見れます。 6席と狭く行列必至だったのですが、最近、整理券制になったので、長時間並ばずとも楽しめるようになってさらに行きやすくなりました。

tabelog.com 予算:1000円/人

ピッツェリア ロマーノ エ マリーノ

実はイタリアンがあまりない浅草。2020年にオープンしたばかりのお店で、マルゲリータ美味しいです。 全メニューテイクアウトOKのお店なので、緊急事態宣言中のZoom飲みではよくお世話になりました。生ハム×赤ワインで優勝。

tabelog.com 予算:1500円/人(ランチ)

スイーツ

ラ・パティスリー・ドゥ・ナツ

奥浅草にある小さなケーキ屋さんです。ショートケーキが本当に美味しい。甘すぎない生クリームと苺。 焼き菓子のハリネズミクッキーも可愛いです。

tabelog.com 予算:500円/個

気ままなキッチン

味は日替わり(気まぐれ?)。 なぜか店主のマダムに気に入られて、よくおまけで切れ端のシフォンケーキをもらう(嬉しい)

tabelog.com 予算:500円/個

亀十

雷門通りにある超有名店ですが、どら焼きが好きなのでどうしても紹介してしまう。パンケーキみたいなふわふわな生地がGood。おすすめは白餡。

tabelog.com 予算:400円/個

壽々喜園 浅草本

静岡のななやの抹茶ジェラートを東京で唯一食べられるお店。 ほうじ茶と抹茶のダブルが好き。

tabelog.com 予算:500円/人

テラサワ・ケーキ・パンショップ

f:id:entropiajp:20201117150309j:plain

昔ながらのパン屋さん。生クリームコロネが美味しいのなんの…(お腹周りは気にしない) 惣菜系のパンも充実してて、お昼に行くときは焼きそばパンと生クリームコロネをよく買います。 tabelog.com 予算:500円/人

スイーツスタジオベルノー

ベルギー在住18年のシェフが営む奥浅草のスイーツ屋さん。おすすめはやっぱりベルギーチョコワッフル。

tabelog.com 予算:500円/個

Fuglen Asakusa

JRAの場外馬券売り場や酒クズにはたまらない飲み屋街「ホッピー通り」の至近に突如現れるおしゃれカフェ。ノルウェーが本拠地で日本進出2号店らしい。 カフェオレ大好きです。SAZA COFFEEの系統が好きな人は好きだと思います。

tabelog.com 予算:1000円/人

カフェ・オトノヴァ

合羽橋道具街と浅草寺の間のエリア(西浅草)にあるカフェ。2階建てで天井吹き抜けが気持ちいい。

tabelog.com 予算:1000円/人