うっかりエンジニアのメモ

未来の自分に宛てたメモ

ロードバイクをお迎えした

エンデュランスロードバイク TREK Domane SL6 gen4 をお迎えした。

3年クロスバイクに乗ってみて「もっと楽に遠くに行きたい。いろいろな景色を見たい」と思って購入。妻からのダイエット圧力とちょっとした幸運があったことも後押し。

盗難対策はAlterLock

Twitterで「ロードバイク 盗難」で検索するとすごい量の事例がヒットする。自転車盗難ってかなりポピュラーの犯罪(?)で、被害届が出ているものだけでも年間10万件らしい。

とりあえず安定のABUSの鍵。

ちなみにこのABUS BORDO LITE MINI 6055K/60はTOPEAK cage bag XLにシンデレラフィットするのでおすすめ。

ちょっと検討したのは盗難保険。ZuttoRide自転車盗難保険は良さそうだったが、やはり車体価格(≒補償金額)に比例して保険料が数万円とかなり高くなる。そうなると、そもそも盗難が起こらないようにするような対策が良さそう。ということで導入したのがAlterLock

これ凄い。ロックを有効化した状態で車体が揺れると95dBのアラームが鳴り、注目されることを嫌がる犯人に諦めさせる効果がある。同時に、所有者のアプリに通知され、すぐに自転車に駆け付ける必要があることを知らせてくれる。さらに、それでも持ち去られてしまった場合はGPSとSigfoxという通信規格により、現在の位置情報を送信し続けることができる。実際、イギリスでは持ち去られてしまってから犯人の家を特定し、警察により検挙された例もあるとのこと。

保管は室内に 2x4材でラックをDIY

盗難と雨風による痛みを避けたかったので、屋内保管できるようにバイクラックをDIYした。もともと屋外保管していたTrek FX-3も掛けられるようにした。美しい…

  • ラブリコ 強力タイプ
  • ミノウラ バイクハンガー 2x4

今回、強度比較のためにラブリコ強力タイプでバイクラックを、ディアウォールでギター&ラケットバッグラックを作ってみたところ、明らかにラブリコ強力タイプの方が耐荷重大きく安定している印象がある。自転車をディアウォールで掛けるのはたとえ1台であっても外れるリスクが高くお勧めできない。逆に、ディアウォールはそこそこの強度で突っ張るので、設置後も簡単に位置を調整できるメリットがある。

トラブル対策はBycle

パンク、チェーン切れ、体調不良などでライドが続行不可能、自転車ショップどころか最寄り駅までの搬送も厳しい…そんな事態に備えて自転車ロードサービスに加入した。調べてみて良さそうだったau損保のBycleに加入した。

www.au-sonpo.co.jp

火災保険に3億円までの個人賠償責任保険が付いてるので、個人賠償責任保険は外して契約した。2年間で4000円くらい。これで万一の時に50kmまでロードサービスでピックアップしてくれるのはありがたい。

old.cyclesports.jp

ただ、ロードサービスを呼ぶにも携帯がつながらないと詰むので

  • 電波の圏内でライドする
  • モバイルバッテリーを携帯する

ことは順守する。

今後の目標

レーシーな走りは興味がなく、できるだけ遠くに行き、美しい景色、おいしいものを楽しめればと思う。
今年中に100kmライド、来年はブルベ200kmに挑戦したい。