うっかりエンジニアのメモ

未来の自分に宛てたメモ

こやさんが2016年買ってよかったもの、後悔したもの、活動まとめ

社会人になると1年があっという間に過ぎていきます。

  • 買ってよかったもの
  • 買って後悔したもの
  • 活動まとめ
    • WHITE-LIPS「誓いの言葉」をピアノで演奏してみた
    • Zektbach「The Sealer ~ア・ミリアとミリアの民~」をピアノで演奏してみた
    • 28歳SEが星野源『恋』(TV size) をピアノで演奏してみた
  • 最後に

例によってAmazonで買えるものはアフィリエイトを貼っています。気になったら是非。

Predawn Absence

アコースティックギター、時にテレキャスターを担ぐ女性シンガーソングライターです。 ほとんどの曲が英詞なんですが、彼女の楽曲の世界観と魅力的なヴォイスには、やはり英詞がよく合います。 品川のグローリアチャペルという教会であったライブが本当に神懸かりだったので、とにかく一聴していただきたく。

年の瀬にレコ発ライブも行けたし、今後も応援していきたいです。

KOKIA moment

何年かぶりに「音楽を聴いて泣く」という体験をしたCDという意味で、このアルバムとの、そしてKOKIAとの出会いは2016年の特筆すべき出来事です。 リードトラックの「moment 〜私は生きる〜」の、心に迫る感じはそう簡単に味わえるものじゃないと思います。

辛かったことは忘れればいいと言うけど 未来は全てを抱きしめてゆくことで 輝きを増すこと 私は知ってる 失ってものがあるなら それにも増す愛で生きよう

この強さ。このしたたかさ。これからもライブに行きたいです。

四月は君の嘘

奔放なヴァイオリニストである宮園かをり。周りを振り回しつつ、圧倒的なセンスと才能で黙らせる… ヒロインと主人公との距離感の変化も楽しかったけど、奔放そうに見えて実は繊細なgiftedが大好物な自分には最高でした。年末年始で最終巻まで読むぞ!

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR-EX31BN

遮音性が気に入ってもともとetymotic researchのイヤホンを使っていたのだけど、年末にフリンジが耳に残って取れなくなって耳鼻科行くという恐怖体験(大げさ)をして、フリンジが入り過ぎずそれでいて周りの音はある程度カットしてくれるイヤホンを探してました。 これはいいですね。移動中だったり仕事中に聞くんで音質なんかこだわっても仕方ないしでbluetoothイヤホンにしたけど、bluetoothイヤホンの意外なまでの取り回しの良さに気づけたし、いい出会いでした。カラーバリエーションに赤があるのもイイね。

TSdrena 覗き見防止プライバシーフィルター

MacBook Pro Late2013 - Late2015で覗き見防止フィルターはこれが決定版では。シール不要で、ディスプレイの縁に安定して置けるので綺麗に使えます。

MIDWEC ケーブル付き モバイルバッテリー 10000mAh

なぜかモバイルバッテリーって分厚いのが多いですよね。うっすいモバイルバッテリーを探してました。これは最高です。2.0A出力の口もあり、充電のスピードも問題ないです。

君が望む永遠

もう2001年のゲームか…。名作でした。紹介してくれた友人ありがとう。
私は遥推しです。

救命センター当直日誌

現役の救急救命センターの医師によるエッセイ。フィクションの体ですが、筆者の実務経験に裏打ちされた臨場感ある筆致で、サクサク読めます。
救急救命センターの出来事なので、人の生死も当然ありうる場のですが、そういった場だからこそ、患者の家族をはじめとした周りの人たちの人間性がよく出るんですね。
主人公の医師が措置の終わった後、一息ついている時に研修医とやりとりをする場面があります。そこで交わされる会話から筆者の人間へのまなざしが垣間見える所に、この本の良さがあります。

MOTHERHOUSE バッグ Antique Slim Business

shop.mother-house.jp

同じブランドの麻のバッグを使っていて、汚れが目立ってメンテに出すことになり代わりに買ったバッグ。これが本当にいいブラウンの色合いで… 中のポケット類もスマホや小物を入れるためによく考えられた設計になっていて、長くメンテしながら使っていきたいなぁと思っています。

三千櫻

michizakura.jp

甘めの日本酒が好きで、と近所の酒屋に相談したらこれをお勧めされて、以来、宅飲みではこれを買って行くようにしてます。 岐阜県中津川市の小さな酒造が作っているとても美味しいお酒です。

買って後悔したモノ

Playstation VR

とにかく酔った。VRの面白さに辿り着く前に、生理的なストレスに圧倒されて終了。 来年出るエースコンバット7のVRコンテンツまで寝かせておきます。

スプラトゥーン(買ったの2015年だけど)

めちゃくちゃプレイした。したけど。 正直、後半の方イライラした記憶しかなくて、総プレイ時間のうち1000時間くらいは無駄としか言いようがなかった。 長時間プレイしたけど、それはゲームの面白さから来るものではなくて、このゲーム(のガチマッチ)が本質的に持つ"ギャンブル性"によるものだと、自分は理解しています。

Splatoonスプラトゥーン)』は当社の開発チームの若い力を集結してできたもの

2015年10月29日(木) 経営方針説明会 / 2016年3月期 第2四半期決算説明会 - 質疑応答

とのことだけど、小学生から任天堂のゲームをやってきて、こんなにイライラしたことはなかったので(※よくイライラすると言われるスマブラはあまりやったことない)、このようなイライラするデザインのゲームが今後も出されるなら、自分と今後の任天堂のゲームはもう相性悪いんだろうだなという結論。

Apple Watch Series 2

www.apple.com

Genius Barの店員は商品知識がないなら正直に「わかりません」と言おう
顧客に嘘を吐くのはやめて。以上。

活動まとめ

2016年はピアノアレンジ動画を3作アップできました。

WHITE-LIPS「誓いの言葉」をピアノで演奏してみた

2000年代のエロゲの曲です。近未来SF×サン・テグジュペリという奇特な世界観を持ち、絵本のような穏やかな雰囲気の中、後半は怒涛のSFが展開されます。そのED曲がこの「誓いの言葉」なんですが、私は初回プレイ時、ボロ泣きでこのEDを迎えました。全く個人的な思い出として、大学生の頃、山形に免許合宿に行く時にノートPCを持っていってこのゲームを毎晩プレイしていたので、この旋律を聞くと懐かしさでむずがゆくなります。

Zektbach「The Sealer ~ア・ミリアとミリアの民~」をピアノで演奏してみた

soundcloudの自分のアカウント見返していたら、なんとこのプレビュー版が2012年にアップロードされていました。。

真面目に耳コピしてアレンジして熱心に練習したのに、面倒くさがって動画に残さずにいたらいつのまにかアレンジ忘れてる…みたいな悲しいことが去年何回かあったので、ちゃんと動画にしよう!と意気込んでアップロードしたのがこのア・ミリアでした。 ニコニコ動画のコメにあった「こやさんのおかげでゼクトが好きなりました」というコメが本当に嬉しかったです。そうやって好きの幅を広げてくれる出会いって実はあまりないんで、きっかけになれて嬉しいです。サンホラ好きは、ゼクト好きになる素質があると思います!

28歳SEが星野源『恋』(TV size) をピアノで演奏してみた

プロの独身なんで。
年末でクッソ忙しい時期だったんですが、毎週逃げ恥見ていて、本当にいい曲だったので弾きました。実際アレンジしようとすると、POPなだけでなくおしゃれで楽しい曲でした。
それにしても星野源、マルチだなぁ…

最後に

今年は、長年付き合いがあった人から不意打ちで瘴気の篭った言葉を当てられることが多く、なかなか気が滅入りがちでしたが、その一方でより深まった縁もあって救われる場面が印象的な年でした。モノに関しては、なかなかいい出会いが多かったように思えます。
来年も良いご縁と恵まれますように。あと音楽面でも新しい方向に踏み出してみようかと思っています。

良いお年を!