うっかりエンジニアのメモ

未来の自分に宛てたメモ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらVPSにowncloudをインストール

owncloudとは owncloudは自分のサーバ上にdropboxのようなクラウドファイル同期環境を実現するオープンソースソフトウェアです。 クラウドストレージサービスはすでにDropboxなどが定番でしょうか。しかし、デフォルトの容量が2GBと少なく、いろいろ頑張って…

さくらVPSで複数の独自ドメインを運用する

さくらのVPSで、もともとサーバに付与されているipアドレスを生かしたまま、複数の独自ドメインを運用する手順を説明します。 環境 LAMP環境をすでに構築してあるものとします。 CentOS 6.5 x86_64 Apache 2.2.15 MySQL 5.5.36 PHP 5.4.25 さくらVPSにLAMP環…

さくらVPSにLAMP環境構築

さくらのVPSを契約してから、LAMP環境を構築するまでの手順を記録しておきます。 OSはCentOS 6.5 x86_64です。 事前準備 何はともあれ、まずはyum update yum update OSの言語を日本語にします。etc/sysconfig/i18nを開き LANG="ja_JP.UTF-8" に変更して保存…

2014年の目標

もう2月も終わりかけですが… 駆け出しのエンジニアとして今年習得しておきたいことを書いておきたいなと。 飽きてもふらふらと別の事に取り組めるように、同時並行で進めます。 IaaS 先輩から「AWS触っとけ」と言われました。 クラウド上にアプリ展開すると…

開発環境と本番環境のDB設定変更を自動化する

プライベートで作ってるアプリがそろそろリリースできそうということで、ちまちま準備しておりました。 その過程でDB設定を本番環境のDBサーバに合わせて変更する必要があったけど、環境が変わるたびにいちいちdatabase.phpを変えたりするのはめんどい。 方…