うっかりエンジニアのメモ

未来の自分に宛てたメモ

こやさんが2018年買ってよかったリスト

2018年もあっという間でした。振り返りましょう。

シモンズ ゴールデンバリューグレーシャスN

f:id:entropiajp:20181224011055j:plain

IT業界ですっかり腰をやられてしまった僕とあらみす @aramis1311 は最高の睡眠を提供してくれるベッドを求めて池袋まで来た。僕はシモンズを、彼はサータを買った。二人共、最高の睡眠を手に入れた。

~完~

ザ・プレミアム ソフゥール敷毛布

ウール100%の敷毛布。最高に肌触りがよく、無限にもふもふできる。
四隅にバンドも付いているので、マットレスへの固定も簡単。

f:id:entropiajp:20181120022350j:plain
ベッドに設置してみた

羽毛ファクトリーすやすや ポーランドマザーグース 羽毛肌掛け布団

春~秋用に買った。羽毛布団というのは昔から訪問販売の話があって胡散臭いイメージがどうしても拭えないけれど、とりあえず「羽毛ファクトリーすやすや」で買っておけば間違いない。僕は無印の掛けふとんカバーを掛けて使ってる。最高。とにかく蒸れない、それでいて暖かい。 この羽毛布団は真冬用のかさが厚い羽毛布団ではないけど、上に書いた敷毛布と組み合わせることで冬も十分暖かく眠れる睡眠環境を作れている。(うちがマンションの高層階でそもそもそんな寒くないというのもある) とにかく、高いものを一度バシッと買ってしまえば、お買い物ジプシーは簡単に終わる。君はオーディオインターフェースをこれまで何台買い替えてきた?最初からRMEにしとけって… そういうことだ。

無印良品 ベッドフレーム オーク材

f:id:entropiajp:20181007183241j:plain

それまで楽天で買った安物のベッドフレーム使ってたので、せっかくシモンズ買ったならベッドフレームも買い換えようということで導入。 まず見た目が良い。そして寝返りをうってもきしむ音が一切しない。 あと、無印の不用家具引取サービスが最高。これは、商品を買い換える場合、古いものを無料で引き取ってくれるサービス。今回の場合ベッドフレームを買ったので、古いベッドフレームを無料で回収してくれる。粗大ごみの手配もめんどいし、そもそも1Fまで一人でどうやって持ってくのか、とか手間を考えるとこのサービスは素晴らしいと思う。あまり知られてないようなので、もっと宣伝するべき。

Sony 4K有機ELテレビ BRAVIA KJ-55A8F

ラ・ラ・ランドインターステラーを最高の環境で観たかった、ただそれだけで購入。 有機ELテレビは2017年はまだかなり高かったけど、2018年には現実的な値段になってきたと思う。来年はもっと下がりそう。 前評判どおり、リモコン操作に対する反応がややもっさりしていてそこだけは不満。

f:id:entropiajp:20180908003801j:plain
PS4 Detroit: Become Human
f:id:entropiajp:20180923065230j:plain
4Kバージョン「君の名は。

Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX8800

自動洗剤投入は神

前使ってた洗濯機が買って6年経ってたから必要な買い物だったと自分に言い訳しているが、どう考えてもガジェット好きの延長である。 自動洗剤投入機能が神。洗剤、柔軟剤をあらかじめタンクに入れておくと、毎回勝手に衣服の量に応じて適量を投入してくれる。たしかに、言われてみれば機械にできそうなことなのに、なんで今までの洗濯機にはついてなかったんだろう。不思議だ。
ほとんどの洗濯物はドラム式で完結させてるけど、Yシャツは綿50%アクリル50%のものを洗ってみたらややシワが残ってしまうので、取り出してハンガーにかけて乾燥してる。

Panasonic 食洗機 NP-TH1

皿洗いはもともと嫌いではない、というか好きな方の家事なんだけど、今回の引っ越しは「時短」がテーマの一つだったので、思い切って導入してみた。今となっては無くてはならない家電の一つになった。
時短効果もさることながら、60℃のお湯と、手洗いでは使えない強い洗浄力を持つ専用洗剤が使われることで、手洗いでは「絶対に到達できない」レベルで綺麗に仕上がるのが嬉しい。紅茶の茶渋がついたサーモスタンブラーが新品同様になったときには本当に驚いた。 アドバイスできることがあるとすれば、食器の良い置き方(説明書に書いてある)を早く覚えるのと、一番でかいやつを買え
Amazonのレビューにもあるけど、一人暮らしこそ一番大きなサイズを買うべき。

SKAGEN 腕時計

昨年も買ったSKAGEN買い足し。落ち着いた色合いとデザイン、そして何より見やすい盤面(最重要)。それでいて1万円前後と安いので気軽に買える。個人的に北欧テイスト大好きなので来年も買うと思う。

つば屋 三徳包丁

f:id:entropiajp:20181224001537j:plain
V金10号ワイン 牛刀 赤柄

料理するなら包丁に1万くらい出しとこ。一生モノです。 昔買ったものは母親にあげてしまったのでこの度の引っ越しに伴って買い直し。 「つば屋」は浅草近くの合羽橋道具街にある包丁専門店。

Roland RD-2000

言わずもがな、ローランドのフラッグシップステージピアノ。
V-Pianoテクノロジーによるアコースティックピアノ音源も勿論美しいのだけど、なによりタッチが素晴らしい…。RD-2000で弾くだけで強弱がきちんと付くようになるので巧くなったと錯覚する笑
ちなみに僕はソフトシンセ音源「Ivory II」でいつもピアノを弾いてるけど、それでも他のMIDI鍵盤で弾いた場合よりも自分の表現がより的確に伝わっている感触がある。

防音マット 防音カーペット 静床ライト

夜弾いてたら家族から「打鍵音がうるさい」とクレームが入ったので導入した防音マット。電子ピアノはヘッドホンを使えば外に音は出ないけど、鍵盤を打鍵するコツコツという音は相変わらず外に鳴ってしまう。このマットはずっしりと重さがあって、床に響く音(≒振動)を軽減してくれる。

f:id:entropiajp:20180216102541j:plain
設置前
f:id:entropiajp:20180216103058j:plain
設置後

結果的には買って大正解。鍵盤楽器を弾くなら必須だと思う。あと、子どもが床に物を落とした時とか階下に響く音を軽減できるんじゃなかろうか。ファミリー向けにもおすすめ。

ヨネックス ラケバ BAG1729

普通、ラケバ(ラケットバッグ)って横型が多くて、かっこいいんだけど電車移動があったりすると持ち運びにちょっと苦労する。 このラケバは完全に背負う形にしつつ、ラケットがすっぽり2-3本入るようになってる。自分が現役の中高生バドミントン部員だったら絶対買ってた。黒に蛍光イエローのデザインもGood。

Apple iPhone 8

iPhone SEを長く愛用していたけど、iOS 12になり動作が怪しくなってきたのと、バッテリーが1日持つかどうか怪しくなってきたので、えいやでApple Store新宿で買ってきた。本当にサクサク動いて快適&満足。意外な嬉しさとしてはApple Payの便利さ。コンビニの買い物はApple Payで済ますようになったので、現金を使う機会がかなり減った。このままノーキャッシュライフにしたい。

終わりに

2018年も、沢山の良いものと出会えました。 来年も、沢山の良縁がありますように。