スプラトゥーン不満

他にも思い出したら随時更新する。

クソマッチングアルゴリズム

どんなに自分が懸命なプレイを心がけても不自然に負けが続く、いわゆる「クソマッチング」。約4500試合の自分のデータに基づくと、私のガチマッチの勝率はだいたい66.2%。さらに、実際に試合してみると5連敗くらいはざらで、7連敗も経験してます。
5連続負ける確率は (1-0.662)5 = 0.44%

0.44%ってけっこう起こるんですね~

ブキ編成の極端な偏り

モンガラで短射程*4とか、全員チャージャーとか。試合開始前からプレイヤーを萎えさせてどうする。

味方通信切断時に負けた時のウデマエポイント

途中から相当不利な3vs4の戦いを強いられて負けたにもかかわらず、ウデマエポイントは通常の減少幅。

ナイス、カモン以外のボタン割り当て

ナイスとカモンではバトルに必要なコミュニケーションを到底満たせないということを言いたい。たとえば「あぶない!」などが追加できれば嬉しい。

「次のバトルから合流します」

ナワバリorガチバトルを選んで「よしバトルすっぞ」と部屋にはいると「次のバトルから合流します」
プレイヤーは当然、ロビーへ行ったん戻って部屋を選び直したいのだが、Bボタンによるキャンセルもできない。

任意のキャンセルができない

  • 一旦部屋に入ってしまうと、Bボタンでキャンセルできない(マリオカート8ならできる)
  • ガチバトルをプレイしようとして間違えてガチバトルのルール説明ページを開いてしまうと、すべて聞かなければならない。Bボタンでキャンセルできない

ブキ編集から戻ったときにナワバリが選択されている

ガチバトル→ちょっとブキ変更しようかな→ロビー戻る→なぜかナワバリが選択されている→Aボタン連打→ナワバリ→\(^o^)/

ラグ外人

瞬間移動、自陣のインクをイカ移動など、ジャパニーズニンジャ顔負けの超常現象がよく起こるので国内海外プレイヤーのマッチングを分離してほしい。(マリオカート8では実施)

ブロックが事実上意味なし

煽りイカされたり萎え落ちされたり、それなりの理由で二度と一緒にプレイしたくないという意思表示としてプレイヤーをブロックしているというのに、なぜかまたチームに混ざることがある。

4時間に一度の無駄なテレビ

ロビーで現在のステージはわかるので不要かと。それでもテレビをやるというのなら、ガチマッチの種別をアナウンスしたらどうでしょう。