読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年まとめ

ぼやき

社会人になってからは毎年あっという間に過ぎていますが、やはり今年もせわしく一年が過ぎ去ってしまいました。 入社して3年近くが過ぎ、ブログのタイトルにある技術支援部署も、来月から異動で離れることになりました。 諸先輩方、大変お世話になりました。新卒で最初に配属された部署が、技術的に尖った先輩がいる環境で良かったです。 (この会社でそういう環境に居られたのは、なかなか運が良かったと思います)

今年勉強したもの

その割に記事が全然書けてませんね…反省します。

resultoon

ひそかにGitHubで10 starsを獲得する目標があり、9月頃に公開したアプリケーションで達成することができて良かったです。

entropiajp/resultoon · GitHub

任天堂のゲームソフト「スプラトゥーン」の戦績を記録するアプリです。HDMIキャプチャの入力を元に画像認識で各種情報を読み取るので、ユーザ入力0でプレイしてるだけで勝手に記録されて便利です。ちょうどエンジニア界隈でスプラトゥーンが流行っていたこともあり、多くの人に知ってもらうことができました。

学生時代の私のネット上の活動といえば、耳コピして演奏した動画を投稿したり、ピアノアレンジの楽譜を起こしたりすることでした。

趣味のアプリではありますが、こうしてエンジニアの人々の目に留まったことで「ピアノを弾く人」から「エンジニア」に一歩衣替えできた気分になり、とても嬉しいのです。

ただし、あまりにスプラトゥーンにはまりすぎて、resultoonを作れたことは良かったのですが、正直、学習はおろそかになってしまいました。。 費やした時間を考えると暗澹たる気持ちになりますが、行けるところまで行ったのでもう悔いはありません。

f:id:entropiajp:20151231233855p:plain

抱負

来年はいよいよ現場で仕事することになります。
今まで培ったことも下地にしつつ、いい意味でまた新入社員のような緊張感を持って、現場の仕事に馴染んでいきたいと思います。
年末年始はこたつでAWSの勉強するぞーー

それでは皆さま良いお年を。