うっかりエンジニアのメモ

未来の自分に宛てたメモ

2014年の目標

もう2月も終わりかけですが…
駆け出しのエンジニアとして今年習得しておきたいことを書いておきたいなと。 飽きてもふらふらと別の事に取り組めるように、同時並行で進めます。

IaaS

先輩から「AWS触っとけ」と言われました。 クラウド上にアプリ展開するところまでは、自力でできるようになりたいです。

  • AWSのマイクロインスタンス借りて静的サイトをデプロイ
  • S3に静的コンテンツ置いといてどっかから参照
  • Windows Azure上に.NET MVCアプリケーションをデプロイ

「○○するには、だいたい▲▲円かかる」といった
クラウドのコスト感を身につけたいというのもあります。

VPS

勉強も兼ねて、さくらのVPSを契約しました。

  • linuxコマンド慣れる(願わくばLPIC 1取得)
  • セキュリティ設定込で、LAMP環境を一人で構築

アプリ制作

  • バンドマン支援アプリ
  • 数学愛好家向けサイト
  • 音取りアプリ

この辺り、昨年からぼんやりと作ってみたい欲求が湧いているので、時間的余裕のある若手のうちに形にしたい。

プログラミング

  • テストを作る習慣をつける
  • CIツールでテスト&ビルド自動化する
  • PHP, Javaを、後輩に技術的な指摘をできるレベルに引き上げる
  • JavaScript, Rubyを一人で調べてアプリを作れるレベルに引き上げる
  • Redmineでプロジェクト管理する

いずれにせよ、要素技術を別個に勉強するとしんどいので、上記のアプリを作りながら楽しみつつ学びたい。

業務全般

  • markdown記法でドキュメント書きまくって慣れる
  • DBスペシャリスト取得
  • Oracle RAC Expert取得

業務でRAC触りまくってるので、もしRAC Expertまで取れたら万々歳なんだけど、さすがに欲張り過ぎですね。笑